【男子ごはん】先週の男子ごはんメモ。ドライカレーを人の家で作ったよ。

『小林家秘伝のドライカレー&焼き野菜のヨーグルト和えサラダ』
(1月30日放送)

■小林家秘伝のドライカレー(2人分)
 合挽き肉:100g、赤パプリカ:1/2個
 ピーマン:1個、セロリ:1/2本
 玉ねぎ:1/2個
 にんにく・しょうが:各1片
 a カレー粉:大さじ1
   しょうゆ・ウスターソース:各大さじ1/2
   オイスターソース:小さじ1
   砂糖:2つまみ
 塩・こしょう:各少々、サラダ油:大さじ1
 温かいご飯:2人分、ピクルス:適宜

■焼き野菜のヨーグルト和えサラダ
                    (2〜3人分)
 じゃがいも:1個、カリフラワー:1/2個
 プレーンヨーグルト:大さじ2
 オリーブ油:適宜、塩・こしょう:各適宜
 a おろしにんにく:ほんの少々
   レモン汁:大さじ1
   オリーブ油:小さじ1
   バジル(乾燥):小さじ1/2
■小林家秘伝のドライカレー [ 作り方 ]
1、パプリカ、ピーマンは1cm角に切る。セロリは茎の皮をピーラーでむいて粗みじん切りにする。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリを強火で炒める。
3、玉ねぎ、セロリがしんなりしたら、挽き肉を加えてほぐしながら炒める。
4、肉の色がほぼ変わったらパプリカ、ピーマンを加えて炒める。しんなりしたらaを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。器にごはんを盛って3をかけ、ピクルスを添える。

■焼き野菜のヨーグルト和えサラダ [ 作り方 ]
1、じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま1cm角に切る。カリフラワーは小さめの小房に切り分ける。
2、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1〜1.5をひき、じゃがいもを入れる。蓋をしてたまに混ぜながら中火でじっくり焼く。竹串がスーッと通ったら取り出す。
3、フライパンにオリーブ油少々を足し、カリフラワーを入れて強火で焼く。じっくり炒め、焼き目がついたら取り出す。
4、ボウルに2、3、a、プレーンヨーグルトを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。