2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地上波デジタルとQWERTYキーボードと

(卒論テーマがスイッチングコストなので) あなたの目の前のキーボードは 「QWERTY」の順番で並んでいると思う。 これはタイプライターのスタンプ部分が絡まらないようにデザインされた =機械本位の設計である(物理的な問題を解決するため) =人間とって…

アルミ価格が下がった分だけ

Appleが儲かっていくのかな? インプレッション記事見ている限り、質感がたまらない。 新型MacBookまとめ:「正直、買おうか迷っている」――新型MacBookレビュー総括編 (1/3) - ITmedia +D PC USER

読んでもまったく理解できないが、すごい技術。

燃費50%向上、排気30%減少:「油圧ハイブリッド式」配送車をUPSが導入 | WIRED VISION

議論で難しいのは

「このルールで本日は議論をしましょう」と言うのは難しい 上司的な人がいるとか、 ロジカルじゃなくてもいいじゃない=人情が大好きな人とか、 なにこの人鼻息荒くなってるの?って斜に構える人とか、 そういうものと戦いながら、 議論はコーディネートしな…

論文取引サイト

単位のほしいあなたに朗報です。 時間や情報は金で買える時代です。 卒業できないリスクを抑えるためにコストを支払う時代なわけです。 さっきまで、卒論の執筆にあたり、いろいろ調べてたんだけど、 怪しいサイトを発見した。 ちゃんと調べてないが、 どう…

システムが問題を解決するはずなんだけどな。すべてがうまくいくシステムを探して、 知的生産の技術からWeb進化論まで、 いろいろ読んでみたが、 ライフハックを探すことが自己目的化する、 なんちゃってライフハッカーに成り下がる。さて次の一手を考えよう…