2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしから見たクックパッド

料理は割と好きなのだけれど、問題はある。洗い物は嫌いだし、平日はあまり時間があるわけではない。そこで土日になると、料理というか調理*1をする。スピード料理 にらたま 豚キムチ パスタソースを適当に ゆっくり料理 カレー 豚汁 肉じゃが まあ、せいぜ…

「メモを読み返すこと」が習慣にならないあなたへ(というか僕へ)

(メモ術の方向性が見えてきた。MOLESKINEのおかげ。 - サクラアンテナ!の続き) メモを取る。これは習慣化した。せっかく取ったノートを見返して役立てることが非常に苦手である。学生の時から、せっかく取ったノートを試験勉強に役立てるのが苦手だった。し…

脳科学が流行っているというので、

先日、土曜日に自由が丘のブックファーストへふらっと寄った。今日もたいした本は見つからないだろうなと思いつつ。新刊コーナーを通ると、池谷裕二の新刊が発売されていたのである。単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日…

日本のWebの中間報告

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News 梅田望夫の本がすごいのは、「Webがすごい」ってことを具体的な言葉にしたことだ思う。ウェブ進化論のなかで、「あちら側」「知の高速道路」といった言葉で表現した秀逸だった。上記リ…