2010-01-01から1年間の記事一覧

男子ごはんメモ

最近は作っても、ブログに写真とかあげてない、、、。 でも2週間に1回ぐらいはつくるようにしてるんですよ。 ということでメモを保存しておきます。 #2010-10-31 ・ホタテと野菜の塩炒め→酒+オイスターソースを小さじ1/2を隠し味に ・麻婆豆腐→ひき肉を使う…

あと24時間(11月11日0時0分NEW OPEN)で新しく作ったブログ「男子ハック」がオープンします。※知人と2人で運営しています。

URLはこちら「http://www.danshihack.com/」 Twitterはこちら「http://twitter.com/#!/danshihack」 ※更新情報をTweetします。たくさんの人に見てもらえるようなブログにすべく、 日々せっせと記事を書いていきます。・暇つぶしにどうぞ。 ・コンテンツも募…

更新が停滞していますが、実は新しいブログを準備中です。

メモ術やら料理に関するブログを書いていましたが、最近は更新が停滞しておりました。実は新しいブログを準備中でして、スタートまであと1週間となりました。 男子ハック ブログ名:男子ハック コンテンツ:なんでも! 引き続き、コンテンツを充実して復活い…

【料理】男子ごはんで先週の日曜日(8月29日)放送された「オムそばめし」を作った。

素朴な味でうまし。ちょっと抵抗があるのは焼きそばを切ること。 焼きそばとメシを混ぜること。でも食べれば納得、素朴な味。 焼きそば1人前 ご飯1膳 程度で2食分になるので、作った食べる用と、 タッパーで翌日食べる用の2食になります。 下記レシピ引用 『…

【料理】男子ごはんで先週の日曜日(8月22日)放送された「チキンタコライス」を作る。

すっかり記事アップするの忘れていた。 今日も作ろうとは思う。下記は先週のやつ。ご飯の上に、レタスとトマトを乗せるって許せない。 ちょっとそんなことを思っていても、熱々のご飯の上に、 レタスとトマト、さらにチーズと甘辛スパイシーなチキン が乗る…

【料理】男子ごはんで今日放送された「鶏と魚介のWスープチゲ」を作る。

だしが深くてご飯がすすむ一品。 「炒める工程」と「煮こむ工程」を別にするのがポイントなんじゃないだろうか。 ちゃんとだしを出すために。■ポイント 東急ストアにはイサキ売ってませんでした。 かわりにマダラを使いました。 大きめの鍋を使いましょう。…

【料理】男子ごはんで6日前に放送された「冷たいトマトのカッペリーニ」を作る。

いや、ブログの更新が苦手になってます。 毎週、見れる日は必ず見るようにしている「男子ごはん」 ゆるーいトークと簡単に美味しく作れる料理チョイスが魅力です。ということ先週の日曜日には「冷たいトマトのカッペリーニ」を作りました。■ポイント カッペ…

【料理】男子ごはんで一昨日放送された「ビビン素麺」を作る。

友達が来たので4人分を。作る量が多いと鍋とかボウルとかが小さくて作業が大変だ。家族のご飯を作る世の母親は大変なんだな。 さっぱりしてて食べやすい。 以下レシピ引用 ■ビビン素麺(2人分) 素麺:150g 豚しゃぶしゃぶ用肉:100g きゅうり:1/…

【料理】男子ごはんで今日放送された「茹で鶏のせ梅ごはん」を作る。

最近いい感じに適当になってる。今日は「茹で鶏のせ梅ごはん」作ったけど、ミョウガを買うのを忘れてた。でも、家に長ネギあったから、そちらを入れました。混ぜご飯に鳥のモモ肉乗っけるだけのシンプル料理だけど、梅と鳥がよく合って満足感は高いのです。 …

【料理】男子ごはんで今日放送された「ロコモコ」を作る。 ハンバーグを作るのは手間だろうなって思っていたけど、こねるだけで簡単だった。問題は洗い物。肉片がボウルにこびり付き洗い物が大変です。 「肉」感が重要らしく、たまねぎなどは入れないシンプ…

【眼鏡】銀座眼鏡店をまわる。

3T 〜TRIPLE(トリプル) EYEVAN銀座バーニーズニューヨーク店 Zoff Plus銀座コア店 Four Nines 直営店 GINZA alainmiklishop 銀座店 OBJ east GLOSS GINZA 銀座の主要眼鏡屋をまわるルートです。

【iPad】僕がiPadを買ったワケ

きっと楽しいはずだ!と思って買いました思っていたように楽しいです。昨日の土曜日14時ごろに、渋谷のヤマダ電機(LABI)にてiPadを購入しました。twitterのハッシュタグ(#ipadjp)を覗いていたら、LABI渋谷で在庫がありますよーっていうつぶやきを見つけ…

【料理】先週の男子ごはんの「ジャークチキン」はうまく作れなかったけどメモ。

鶏骨付きモモ肉の代わりに骨のついてないやつを使ったけど、いまいちでした。うん。なんでだろ。次はちゃんと作ろう。 下記レシピ引用 ■ジャークチキン(4人分) 鶏骨付きモモ肉 4本 A:玉ねぎ 1/4個、万能ネギ 3〜4本 にんにく 2片、タイム 3〜4…

【料理】男子ごはんの先週放送は外出してて見れなかったけどメモ。

下記レシピ引用 『イサキの醤油煮アツアツごま油がけ&ニラワンタンスープ』(5月23日放送) イサキの醤油煮アツアツごま油がけ&ニラワンタンスープ ■イサキの醤油煮アツアツごま油がけ(2人分) イサキ 2尾 A:水 150cc しょうゆ 大さじ1.5 オイス…

【料理】男子ごはんで今日放送された「マンハッタンクラムチャウダー」を作る。

今日は他にもスコーンやサラダを作っていましたが、 オーブンがないので、スコーンは作れません。 なので、クラムチャウダーのみの挑戦です。 切って、炒めて、煮込むだけなので簡単 想像よりも断然さっぱりしてる オレガノは持ってなかったので買いました …

【チャリ】DAHON Speed P8購入

ついに昨日納車されたDAHON。 今日とりあえず写真撮っときました。 車体 バックミラー(超便利) 輪行バッグ(まだ使った事ない) 昨日 昨日は用賀(LORO世田谷店)で納車されました。 その足で水道橋へ向かい知人と合流。 知人のチャリ選びに同行。 ほぼ車…

【料理】男子ごはんで今日放送された「チヂミ」を作る。

チヂミ作りました。簡単です。 こんな感じになりました。 KP(ケンタロウポイント)であった「白玉粉を使う」ですが、 白玉粉が一袋300円だったので利用しませんでした。 たぶん使ったらより美味しくなるとは思うのですが、 今日のチヂミ以降の使い道が思い…

【willcom】ウィルコムホームアンテナの返却住所

ウィルコムのホームアンテナは必要なくなった場合に返却する必要があります。 あまり電波が良くならない場合、彼女とウィルコムして場合など・・・。基本的にウィルコムに問い合わせをして、 「これから返却します」と伝える必要がありますが、 メモとして、…

【外食】キャンティのドレッシングがうまかったので、買いました。

「キャンティ ドレッシング」って有名なんですね。 検索すると ・美味しい ・お持ち帰りはディナー後のみ ・原材料は不明だけど作った見ました的なレシピ ってページが多数見つかります。勢いで買ってみましたので、 今日から5日間はサラダをひたすら食べ続…

【料理】【ポイントは混合液】美味しいフレンチトーストの作り方。料理番組の一部だけ真似をしてみる。

フレンチトーストを作ろうとしたことのある方が誰もが経験するのは、 混合液が余る、あんまり液が染みこまない。そんな悩みを抱えながら数年が経ってしまいましたが、 先日のお料理番組(たぶんNHK)でフレンチトーストを作っていました。 ポイントは混合液…

男子ごはんで今日放送された「ほうれん草のキッシュ」を作る。

BB弾のサイズが6mmと8mmがあるって、そんな(・A ・)■作り方メモ 冷凍パイシートはちぎっても(ちぎれても)また接合できた。 オーブンレンジだと30分ではうまく焦げ目がつかなかったので、35分焼いた。 ■雑感 作業が多いわけでもないのに、完成品が立派なの…

病院で処方箋をもらった時の注意風邪をひいて、薬が欲しい時は大抵

この前六本木の東京ミッドタウンクリニックへ行ったのですが、 処方箋に不備がありました。一日の処方量が記載されていない。 薬剤師さんから、「記載がないので病院へ確認してみます」と言われました。 その時、時間が20時頃。肝心の病院の診療時間は終わっ…

日曜日の新習慣

日曜日の朝は大抵テレビをつける。 ドラゴンボール ワンピース いいとも増刊号 太一×ケンタロウ 男子ごはん そして、男子ごはんで紹介されたメニューを実践してみるのがニューウェーブ。 先週は「かき揚げ」を作ったのだけれど、写真を見事に撮り忘れたので、…

日経ビジネスAssocie「決定版ノート術」をせっかく買ったのでちょっとメモ

「手帳術」「ノート術」の特集が組まれるたびに、 Associeを買ってしまうのですが、いつもちょっとだけ後悔します。550円って高いし、本当に良い記事に出会うことは少ないですから。 その中でも気になった点を備忘メモ。 ノートを横に使う ナンバリング(番…

ソフトバンク2010年3月期 第3四半期 決算説明会で孫正義がソフトバンクの電波を良くすると公言(動画有り)

電波の悪いソフトバンク回線、iPhoneユーザーに朗報です。 今日決算発表があったようですが、動画にて全部を見ることができます。 前半では過去最高益を売りに説明をしていますが、「設備投資」についても触れています。 電波が悪いとして有名なソフトバンク…

ZEQUENZを使い始めてから1週間が経過したが、早くもMOLESKINEに戻りたい。

ZEQUENZはMOLESKINEのソフトカバーよりも上品な質感で、発色もよくおしゃれだが、結局MOLESKINEに戻たい。理由は以下の比較写真を見ていただければわかるとおもう。 手前がMOLESKINE、奥に見えるのがZEQUENZ。パタンと開かない。書きながら押さえないといけ…

JALの元社長の辞任挨拶をテレビで見ながら、年収を調べみた。

西松社長の年収が960万円って本当なのかな。 「年収960万円」「都バスで出勤」 西松社長「倹約動画」アクセス急増 : J-CASTニュース 以前、ガイアの夜明けを見たら好印象な方だったので、今回の辞任の挨拶はちょっと寂しい。 「日航見守って」と西松社長 株…

「マニャーナの法則」を読んでいる。

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな作者: マーク・フォースター,青木高夫出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 127回この商品を含むブログ (89件) を見る …

ビーナスフォート・アウトレットから見える景況感

日曜日で会社も休みで、ビーナスフォートのアウトレットに遊びに行った。2009年12月11日に3階部分にリニューアルがあり、アウトレットができたそうだ。WBC(ワールドビジネスサテライト)でも東京初のアウトレットとして特集がされていたのを覚えている。 で…

ひとはひとりでいるのはよくない

いま閉じ込められている方がネットでリアルタイムに更新をしているようです。 2010-01-16 - Everything You’ve Ever Dreamed 頑張ってください。僕は電車の中にカギを忘れて、自宅に戻ってからその事実に気がついて、途方にくれた思い出があります。んーちょ…