男子ごはんで今日放送された「ほうれん草のキッシュ」を作る。


BB弾のサイズが6mmと8mmがあるって、そんな(・A ・)

■作り方メモ

  • 冷凍パイシートはちぎっても(ちぎれても)また接合できた。
  • オーブンレンジだと30分ではうまく焦げ目がつかなかったので、35分焼いた。


■雑感

  • 作業が多いわけでもないのに、完成品が立派なので、料理してる気分に浸れる。
  • 焼き目ぐあいとか気になるし、ちょっとづつ膨らんでくるのを覗くのは楽しい。
  • ほうれん草高い。一束250円くらいした。
  • オーブンレンジではパワー不足
  • 表面には焦げ目がつくけど、パイ生地の底に熱がしっかりと伝わらず、ヘニャヘニャ
  • 生クリームカップ1/2って書いてあるけど、結構濃厚なので、カップ1/3とかでいい気がする


ちゃんと熱が通らなかったパイシート(写真ボケてますが)

(レシピ引用)
リクエスト第1弾!『ほうれん草のキッシュ&豆腐とアボカドのサラダ』

(5月2日放送)
ほうれん草のキッシュ&豆腐とアボカドのサラダ
 ■ほうれん草のキッシュ(4〜6人分)
 冷凍パイシート(市販品):150g
 ほうれん草:1/2束
 ブラウンマッシュルーム:1/2パック
 玉ねぎ:1/4個
 にんにく:1/2片
 プロセスチーズ:60g
 ハム:3枚
 オリーブ油:大さじ1
 バター:小さじ1/2
 白ワイン:大さじ1/2
 a 卵:3個
   生クリーム:1/2カップ
   牛乳:1/4カップ
   塩、こしょう:各少々

■ほうれん草のキッシュ [ 作り方 ]

* 1、マッシュルームは汚れていれば石づきを切り、縦薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。プロセスチーズとハムは1?角に切る。にんにくはみじん切りにする。
* 2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。薄いきつね色になるまで炒めたら、マッシュルーム、ハムを加えて炒める。しんなりしたらバター、白ワインを加えてザッと混ぜる。皿などに出して粗熱を取る。
* 3、ほうれん草は塩を加えた熱湯で15秒〜20秒茹で、すぐに流水で洗ってから、よく絞って5cm長さに切る。
* 4、ボウルにaをよく混ぜ合わせ、2、3、プロセスチーズを加えて混ぜる。
* 5、パイシートは表示通り室温に戻し、麺棒でひとまわり大きくのばす。20?のパイ皿にぴったりしき詰め、余った部分は縁に沿って包丁やナイフで切る。縁をフォークで押さえ、全面にフォークの先で穴をあける。
* 6、5に4を流し入れ、180℃に温めたオーブンで25〜30分焼く。こんがりと焼き色がついたら出来上がり。