【料理】男子ごはんで先週の日曜日(8月29日)放送された「オムそばめし」を作った。

素朴な味でうまし。ちょっと抵抗があるのは焼きそばを切ること。
焼きそばとメシを混ぜること。でも食べれば納得、素朴な味。

  • 焼きそば1人前
  • ご飯1膳

程度で2食分になるので、作った食べる用と、
タッパーで翌日食べる用の2食になります。



下記レシピ引用

『オムそばめし&豚のしょうが焼きサラダ』
(8月29日放送)

 ■オムそばめし(2人分)
 豚肩ロース薄切り肉:100g、キャベツ:1/8個
 にんじん:3?、桜エビ:大さじ2
 温かいごはん:茶碗1杯強
 中華蒸し麺(やきそば):1玉
 水:大さじ2

 a【卵液】
   卵:3個、牛乳:大さじ1/2
   塩・砂糖:各1つまみ

 サラダ油:大さじ1強、酒:大さじ1
 中濃ソース:大さじ1.5〜2
 しょうゆ:小さじ1、塩・こしょう:各少々
 青のり・紅ショウガ(共にお好みで):適宜

 ■豚のしょうが焼きサラダ(2人分)
 【具材】
  リーフレタス:3枚、きゅうり:1本
  ミニトマト:5〜6個、玉ねぎ:1/4個
  豚バラ薄切り肉:150g

 【調味料 a 】
  おろししょうが:1片分、水:大さじ2
  みりん:大さじ1
  オイスターソース:大さじ1弱
  しょうゆ:大さじ1/2

 【調味料 b 】
  レモン汁・マヨネーズ:各大さじ1
  和からし:少々

 ごま油:大さじ1
 白いりごま:適宜
■オムそばめし [ 作り方 ]

* 1、豚肉、キャベツは一口大に切る。にんじんは薄い半月切りにする。焼きそばは1cm幅に刻む。
* 2、aを混ぜる。
* 3、ホットプレートを熱してサラダ油大さじ1をひき、豚肉を入れて塩、こしょうをふって高温で炒める。肉の色が変わったらにんじんを加えて炒め、にんじんが少ししんなりしたらキャベツを加えて炒める。キャベツに油が回ったら焼きそば、水を加えてほぐしながら炒める。
* 4、全体に油が回ったらごはんを加え、さらによく炒める。全体がパラっとしてきたら酒を加えて炒め合わせる。桜エビ、ソース大さじ1.5〜2、しょうゆを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければソース、こしょうでととのえる。器に盛る。
* 5、ホットプレートをサッと拭いてサラダ油少々をひく。aを流し入れて半熟のオムレツ状にまとめる(スクランブルエッグ状でも可)にする。
* 6、4の上に5をのせ、オムレツを少し割って広げる。好みで青のりを振り、紅ショウガ添える。


■豚のしょうが焼きサラダ [ 作り方 ]

* 1、リーフレタスは一口大にちぎり、水気をきる。きゅうりは縦半分に切ってから斜め3mm厚さに切る。トマトはへたを取って縦4等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにして氷水に3分さらし、水気をきる。
* 2、豚肉はひと口大に切る。
* 3、a、bをそれぞれ混ぜる。
* 4、ホットプレートを熱してごま油をひき、豚肉を強火で焼く。全体に焼き目がついたらキッチンペーパーで余分な油を拭き取る。aを加えてからめる。
* 5、器にレタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ、4の豚肉を盛り、4のタレを回しかける。上からbをかけ、白いりごまを振る。