2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年になりました。今年は新しく「図解」「マインドマップ」に挑戦してみます。

トニーブザンのマインドマップ系の本を僕は中学生ぐらいのころから目にしていたと思います。が、しかし一度も買ったことが無かったし、ちょっと胡散臭い(これで頭がよくなるの?)と思っていました。でも、最近はその意識に変化してきました。 意識変化の理…

山手線で荷物を忘れた時の対処法(東京駅お忘れ物取扱所の使い方)

20日に目黒駅で下車、改札を出てから網棚に旅行用カバンを忘れたことに気がつきました。よっぽど疲れていたのでしょう。思考が鈍っていた。■経緯 JR目黒駅の駅員さんに相談 大崎駅で問い合わせ→見つからず 池袋駅で問い合わせ→見つからず 一周してきた電車…

新型ポメラ発表でついにポメラが外とつながった。

今回のポメラさまざまな改良が加えられているらしい。 がしかし、使ったことない人には細かすぎるらしい。 誠 Biz.ID:帰ってきた「ポメラで書くポメラ日記」:細かすぎてDM10ユーザーにしか伝わらない? 新ポメラ「DM20」の良さ (1/2) でも、大きな改良があ…

同じものを2個買う効用には早めに気がついたほうがよい

実は職場に右の電卓と全く同じものがおいてあるつまり。 職場用 自宅用 かばん用 の3つの電卓を用意している。 「別に常にかばんに入れること」を 忠実に守れば、電卓は一個だけでもなんとか運用できるのだけれど、 「常に定位置に電卓がある」ということは…

久々に「おっ」と思えるノートを見つけた。きっとそのうち買っちゃうけど、我慢。

文房具熱が再燃している。 ひとつはステーショナリー ハック!を読んだからである。でハンズとかLOFTとか伊東屋に行くと最近このノートが並んでいる。 ZEQUENZ : The story of life ソフトカバーだけれどコシがある パタンと開く んー。買ってみようかなー。…

Excel VBAをそろそろ本気で勉強しようと思う。選んだ本はこれ。

こういったオフィスソフトの使い方って 「辞典」の体裁を持つやつと、 「入門書」の体裁を持つやつの 2種類に分かれる。今回買ったのは「入門書」 最初の前書きにこんなことが書いてあった 「Q6.マウスのドラック&ドロップなどの操作に慣れていないのですが…

送電が面白くなるかもしれないスマートグリッド

最近は「エコ」っぽいビジネスが流行っている。 太陽光発電(補助金とかある) エネファーム(燃料電池) エコキュート(よくわからないけど、空気でお湯を沸かすらしい) これらは自宅でエネルギーを作るのが売りらしい。「ふーん」ぐらいにしか思っていな…

NEW BALANCEのスニーカーにぼろが出てきたので購入。

JOURNAL STANDARDで一目ぼれ。

サイボウズについてわかったこと

「ガイアの夜明け」の一部で「サイボウズ」が取り上げられていた。サイボウズって会社の名前は聞いたことがあったが、何をしている会社が全く理解していなかった。僕のネット業界へのアンテナの感度はまだまだ足りてないようだ。 ■サイボウズについてわかっ…

「ゆりかごから棺おけまで」

米ウォルマート、棺桶のネット通販始める - スラッシュドット・ジャパン ネットで買えないものはなくなるだろうか。 ちなみに今日ネットで買ったものは、iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)作者: 堀正岳,佐…

「あーもう、おれダメじゃん」と思うときに成長があるとする。その成長をつかめるのか。

仕事の話です。今日の夕方、社外でのミーティングがあり、一部のパートを担当してお話する機会がありました。で、失敗しました。話の「流れ」があまりにぱっとしなかったのです。自分でも自分が何を話しているのかよくわからないくらいに。 本当に恥ずかしい…

スタバで無線LAN開始

マック+mobile point スタバ+フレッツ・スポット 後者のほうがどうしてもコスト高だよなー。 リッチな人はだいたいレッツノートにイーモバ差してるし。スターバックスで公衆無線LANが利用可能に - ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/…

魚を焼きながら考えたこと。

「電子レンジで魚が焼けます」ってのをTVでやっていたので使ってみた。結果、んー微妙。やっぱりちゃんとした魚焼きグリルで焼いたほうがおいしいし、電子レンジが臭くなるというおまけまでついてきてしまう。お手軽に料理ってのはまだまだ考え物だ。

ニトリのTVCMから学ぶマスコミ連動型インターネットマーケティング

(またまた自分が買っただけだけどね) 最近肌寒くなったせいか、朝起きても体がなかなか動かない。体が冷えているせいでで、頭も働いていない。「寒いなー」 「嫌だなー」そんな季節になったからこそ、TVではCMを打つわけである。「ニトリの羽毛布団 \7,900…

一人暮らしから見たクックパッド

料理は割と好きなのだけれど、問題はある。洗い物は嫌いだし、平日はあまり時間があるわけではない。そこで土日になると、料理というか調理*1をする。スピード料理 にらたま 豚キムチ パスタソースを適当に ゆっくり料理 カレー 豚汁 肉じゃが まあ、せいぜ…

「メモを読み返すこと」が習慣にならないあなたへ(というか僕へ)

(メモ術の方向性が見えてきた。MOLESKINEのおかげ。 - サクラアンテナ!の続き) メモを取る。これは習慣化した。せっかく取ったノートを見返して役立てることが非常に苦手である。学生の時から、せっかく取ったノートを試験勉強に役立てるのが苦手だった。し…

脳科学が流行っているというので、

先日、土曜日に自由が丘のブックファーストへふらっと寄った。今日もたいした本は見つからないだろうなと思いつつ。新刊コーナーを通ると、池谷裕二の新刊が発売されていたのである。単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日…

日本のWebの中間報告

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News 梅田望夫の本がすごいのは、「Webがすごい」ってことを具体的な言葉にしたことだ思う。ウェブ進化論のなかで、「あちら側」「知の高速道路」といった言葉で表現した秀逸だった。上記リ…

最近覚えた便利なショートカット

EXCEL Ctrl+W ブックを閉じる。いくつもエクセルファイルを開くことって頻繁に起こるので便利。Shift+space,Ctrl+space 行を選択したり、列を選択したり。これを覚えるとマウス操作が減る傾向にある。あとはSheetの名前を変えるAlt+O+HとSheet移動のCtrl+PgU…

もっとライトな記事を量産しないと続かない。

書こう!と思い立ったときに、すぐ着手しないとブログ記事を書く気力が減退してしまう。また、それなりにまとまった内容を書こうと思うと、途中で文章を考えるのが面倒になる。よってもっとライトな記事を増やしていこうと思います。

お風呂掃除にジョイを使ってみた。

お風呂用洗剤が家にない。 しょうかがないので、ジョイを使いました。お皿とか洗う洗剤です。なんでも洗えて、どこにでも使える洗剤があればいいのに。 2.ポテトサラダ作ったけど、 マッシャーなんかもってない。しゃもじでがんばりました。そういえば、味…

ビジネスチャンスを逃さないアンテナ

asahi.com(朝日新聞社):部屋に缶詰「パソコンほしい」 ホテルでの「停留生活」 - 社会 これを読んで、はてなブックマークにこう書いていた人がいる。 家電メーカーがPCプレゼントすると広告になるな... 見た情報を一瞬でビジネスとつなげられるアンテナを…

眼球酷使社会、まずはディスプレイの光度を下げることから

思うのは 一日に何時間ディスプレイを見続けているだろうか?これほど長時間ディスプレイを見続けていると、“ディスプレイを見ていない時間”から時間を計算するほうが早いのではと疑ってしまう。学生時代は自宅でしかPCを使わなかったが、今は会社でも常時PC…

これからは動画の莫大なトラフィックに対応できる→クラウドが加速→ローカルとウェブの区別がなくなる(妄想)

ドワンゴ、上半期が黒字に ニコ動有料会員数は計画以上 - ITmedia News 2009年05月07日 ネットでドワンゴの赤字が話題! - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報) 2008年11月14日 ニコニコ動画を運営するドワンゴが黒字化した。赤字続きで、ユーザー心配さ…

リクルートは電通よりもクリエイティブな広告会社だ

リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : ロケスタ社長日記 リクルートの最近の動向で注目すべきは上記の2つだと思う。やっぱり今もリク…

2極化するネットユーザー

ネットユーザーは大きく2のヒエラルキーに分かれる*1。 PCの電源を入れ、ネットにひとたび接続してしまうと、いくらでも時間を使う事のできる人(ネットジャンキー) ネットで調べ物をしようと思い、PCの電源を入れ、調べるもとその周辺情報を見て満足する人…

「ペンを持つことで広がる僕らの可能性」by加藤昌治

昔何かの雑誌に載っていたこの記事が最高に好きで、一時期部屋の壁に貼っていた。ネットで探してもこの文章に関する話題は全くないので、一部をテキストにおこして引用。 ペンを持っていても、いつまで経っても書き出さない人っていますね。くるくる回してる…

Windowsをデフォルトで使うのは難しい

フリーソフト好きはWindowsをカスタマイズしすぎる傾向がある。しかし外の環境でPCを使うと非常に困ることになり、生産性に大幅に影響をする。そのために脱ソフトウェア依存型を達成すべく、最近少しがんばっている。参考となるURLは以下の通り、 ウノウラボ…

ルールをしらないとゲームはできない@社会人編

社会人のスーツって? ここを読んで、サイズには再三注意をして、スーツを購入した。場所はザスーツカンパニー。一番安い2万円のものを。「ビジネス」というゲームに参加するのには、「スーツ」という初期装備が必要になるのだ。 あちこちのBlogが新大学生 -…

脳力開発とボケ防止の関係

歯磨き、メモ、スケッチ。利き腕の逆でやってみると… | Lifehacking.jp @nifty:デイリーポータルZ:本を逆さに読むと頭がよくなる気がする NHKでボケ防止に「毎週料理教室を開く」という妙案が紹介されていた。人と協力しながら(会話もしながら)作業をす…