山手線で荷物を忘れた時の対処法(東京駅お忘れ物取扱所の使い方)

 20日に目黒駅で下車、改札を出てから網棚に旅行用カバンを忘れたことに気がつきました。よっぽど疲れていたのでしょう。思考が鈍っていた。

■経緯

  1. JR目黒駅の駅員さんに相談
  2. 大崎駅で問い合わせ→見つからず
  3. 池袋駅で問い合わせ→見つからず
  4. 一周してきた電車を自分で確認→見つからず
  5. 遺失物の申請書のようなものを記入
  6. 諦めて帰宅

■困ったこと

  1. そのカバンに実は家のカギが入っていたので、家に入れず、しょうがないので大家さんに連絡
  2. せっかく会社におみやげを買ったのに持っていけず、有給使った旅行なのに

■わかったこと(山手線における遺失物の流れ)

  1. 大抵の電車が大崎どまり
  2. 夜、清掃員が落とし物を見つけて管理@大崎(初日)
  3. 次の日に「東京駅お忘れ物取扱所」に届けられる(2日目)
  4. 20時までに東京駅に取りに行かないと警察庁に送られる(3日目)

つまり、発覚した初日か2日目に取りに行かないと、警察に送られるはめになり、受け取りがめんどくさくなる(多分)

東京駅お忘れ物取扱所
困ったときはこちら

みなさんも気を付けましょう。