2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高速料金1000円

「高速料金1000円」のような近視眼的な政策で支持率を上げようとする政治家ってなんなんだろう。 渋滞はコストだ。 一律料金が効率的なのは支払いの手間が大きいときであって、ETCの意味がないじゃないか。

ビール好きメモ

ビール好きにとって彼女がお酒飲めると幸せ キリン一番搾りは味が最近変わりました。しかしいまだにそんなに好きじゃありませんが。 (左が新製品、右が旧製品、ちなみに一番絞りのデザインは好きだ。) この時期は下戸じゃなくとも肝臓の調子には気をつけた…

将来の展望

実は自分のイメージしている将来像は自分だけのものである。なぜなら誰とも共有したことがないから。結婚を考えたときってのは絶対にこのあたりの情報共有が必要である。戸建て派の人間に賃貸のすばらしさを訴えるのは骨が折れるのである。独立して雑貨屋も…

桜開花宣言があったけど、何も考えずに浅草に行ってみたら一輪咲いていた。

隅田公園の水上バス乗り場のところに咲いていた一輪のソメイヨシノ(たぶん) ということで浅草メモ 雑誌に載っていた「並木藪蕎麦」は量が少ない。んー次は行かないかな。 並木藪蕎麦 並木藪蕎麦 なみきやぶそば - そば、蕎麦(浅草) [食べログ] 人形焼きは…

NHKスペシャルがすごい

先日、深夜1時。こんな時間にNHKをつけたらアニメをやっていた。押井っぽいなと思ったら、NHKスペシャルの一部で押井アニメを使うという豪華っぷり。ついつい最後まで見てしまった。そのタイトルがこれ NHKスペシャル|沸騰都市 最終回 TOKYOモンスター…

コーヒーロースト

近くにコーヒー豆屋さんがあり、その場でロースト(焙煎)してくれる。なので、昨日一番安いモカブレンドを200グラムドリップ用に焙煎して挽いてもらった。待っている間はコーヒーを出してくれるし、焙煎の香りもたまらくいいので、おすすめ。あと、挽き立て…

大岡山に引っ越ししました。

近くに小さいパン屋があった。生活必需の食パンを買おうと思ったが、食パンは売っていない小さなお店。とりあえず、フランスパン的なものを買ってみた。うーん、酸味がある、そしてそれがおいしい。時々来ようかな。ショーマッカー Schomaker - 料理写真 [食…

「料理はプラモデルの楽しみ」@三谷幸喜

三谷幸喜が昔朝日新聞のコラム(ありふれた生活)にて「料理はプラモデルの楽しみ」と言っていた。要は取説通りにちゃんと作ることでちゃんとおいしいものができるという話であった。なんかちょっと気になったのか、覚えていたため、webで読めないかなと探し…