2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型ポメラ発表でついにポメラが外とつながった。

今回のポメラさまざまな改良が加えられているらしい。 がしかし、使ったことない人には細かすぎるらしい。 誠 Biz.ID:帰ってきた「ポメラで書くポメラ日記」:細かすぎてDM10ユーザーにしか伝わらない? 新ポメラ「DM20」の良さ (1/2) でも、大きな改良があ…

同じものを2個買う効用には早めに気がついたほうがよい

実は職場に右の電卓と全く同じものがおいてあるつまり。 職場用 自宅用 かばん用 の3つの電卓を用意している。 「別に常にかばんに入れること」を 忠実に守れば、電卓は一個だけでもなんとか運用できるのだけれど、 「常に定位置に電卓がある」ということは…

久々に「おっ」と思えるノートを見つけた。きっとそのうち買っちゃうけど、我慢。

文房具熱が再燃している。 ひとつはステーショナリー ハック!を読んだからである。でハンズとかLOFTとか伊東屋に行くと最近このノートが並んでいる。 ZEQUENZ : The story of life ソフトカバーだけれどコシがある パタンと開く んー。買ってみようかなー。…

Excel VBAをそろそろ本気で勉強しようと思う。選んだ本はこれ。

こういったオフィスソフトの使い方って 「辞典」の体裁を持つやつと、 「入門書」の体裁を持つやつの 2種類に分かれる。今回買ったのは「入門書」 最初の前書きにこんなことが書いてあった 「Q6.マウスのドラック&ドロップなどの操作に慣れていないのですが…

送電が面白くなるかもしれないスマートグリッド

最近は「エコ」っぽいビジネスが流行っている。 太陽光発電(補助金とかある) エネファーム(燃料電池) エコキュート(よくわからないけど、空気でお湯を沸かすらしい) これらは自宅でエネルギーを作るのが売りらしい。「ふーん」ぐらいにしか思っていな…

NEW BALANCEのスニーカーにぼろが出てきたので購入。

JOURNAL STANDARDで一目ぼれ。

サイボウズについてわかったこと

「ガイアの夜明け」の一部で「サイボウズ」が取り上げられていた。サイボウズって会社の名前は聞いたことがあったが、何をしている会社が全く理解していなかった。僕のネット業界へのアンテナの感度はまだまだ足りてないようだ。 ■サイボウズについてわかっ…