2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ティファニーで朝食を」読了

文庫版が出たので買った。安いのはいいこと1200円くらい→500円くらい頭が固いやつのことをホリーが「便秘野郎」って言うのが好き。

ホンダがF1から撤退するってのは

広告効果ってものがどんどん問われる時代になるんだろうか。 でもこのビック3がつぶれそうと言われているこのご時世に、 適切で迅速な経営判断に見える。F1だけにね。あとこのCMを見ると飛べる気がする。 http://www.youtube.com/watch?v=XiBX8MkFkd4&eurl=h…

あんなに単調な作業の中にも工夫が山ほどあるんですよね。

支払いのお金を出すのが遅いおばあちゃん 札をぱっと出すサラリーマン レジを通してる間にカードを差し出してくるせっかちなおじさん いろいろいるわけです。それぞれに対して対応を変えることが、スピードアップにも、丁寧さにもつながるかな。 待ってる間…

才能あるレジのおばさんの実際

僕もスーパーでレジを打っています。 「才能あるレジのおばさん」ってのがうちにもいるんですが、 レジは爆速だし、かつ丁寧(これが一番難しいんです)でも休憩室で声はでかいし、下ネタは言うし、だんなの愚痴を言っています。 しかし、だからこそ、バイト…

最強の学校教育

スーパーでアルバイトには制服がある。シャツを着て、さらにエプロンをするのだが、ボタンが取れた。まあ1個くらいならと放置していたら、1週間に1個ペースでとれてしまい、あと2個!これはさすがに良くないと思って、家に持ち帰り、針と糸でボタン付けをし…