2008-01-01から1年間の記事一覧

「ティファニーで朝食を」読了

文庫版が出たので買った。安いのはいいこと1200円くらい→500円くらい頭が固いやつのことをホリーが「便秘野郎」って言うのが好き。

ホンダがF1から撤退するってのは

広告効果ってものがどんどん問われる時代になるんだろうか。 でもこのビック3がつぶれそうと言われているこのご時世に、 適切で迅速な経営判断に見える。F1だけにね。あとこのCMを見ると飛べる気がする。 http://www.youtube.com/watch?v=XiBX8MkFkd4&eurl=h…

あんなに単調な作業の中にも工夫が山ほどあるんですよね。

支払いのお金を出すのが遅いおばあちゃん 札をぱっと出すサラリーマン レジを通してる間にカードを差し出してくるせっかちなおじさん いろいろいるわけです。それぞれに対して対応を変えることが、スピードアップにも、丁寧さにもつながるかな。 待ってる間…

才能あるレジのおばさんの実際

僕もスーパーでレジを打っています。 「才能あるレジのおばさん」ってのがうちにもいるんですが、 レジは爆速だし、かつ丁寧(これが一番難しいんです)でも休憩室で声はでかいし、下ネタは言うし、だんなの愚痴を言っています。 しかし、だからこそ、バイト…

最強の学校教育

スーパーでアルバイトには制服がある。シャツを着て、さらにエプロンをするのだが、ボタンが取れた。まあ1個くらいならと放置していたら、1週間に1個ペースでとれてしまい、あと2個!これはさすがに良くないと思って、家に持ち帰り、針と糸でボタン付けをし…

マリオの目線の先には

土管が見える。上空にはブロックが浮いている。雲も、のろのろやってくるクリボーも、見える。が、しかし、土管の奥にある穴は・・・ 見えない!?突然現れる底なしの穴。(だいたい身長の3倍くらいある土管で視線は遮られていますから)マリオの目線に立つ…

確かに良書は良いんだけど、ネットでしか手に入らない豊かさも存在する。

まあネタなのかな。でもはてブが1000を超えている。すげー。 ネットに時間を使いすぎると人生が破壊される。人生を根底から豊かで納得のいくものにしてくれる良書25冊を紹介 - 分裂勘違い君劇場 もちろん、分裂勘違い君劇場のような、薄っぺらくて、矛盾だ…

途方もない時間に思う、あと4ヶ月。

もう大学の4年になり、暇だ。 僕のスケジュールは 大学のゼミ@週1 バイト@週2から3 卒論@気が向いたとき ネット で構成されていて、 あと4ヶ月間も同じように過ぎていくと思うと、 途方もない時間が残されているように思う。そもそも卒論を終わらせないと…

時々思い出してこの文章を読むことがある。

一杯のコーヒーが与える感動。 : miamoto.net うまく描写できないが、とにかく通常ありえない純度のコーヒーなのだ。雑味がほとんど感じられず、豆が本来備えている苦みが洗練された美味しさとしてヴィヴィッドに訴えかけてくる。焙煎、ひき具合、お湯の温度…

ビールの季節は一年中です。

琥珀エビスが期間限定で発売されていますが、 東急ストアで割と安くなっているので、 プレモル(プレミアムモルツ)よりも安く飲めるのです。 東急線沿線ならおすすめ。 エビスの最上級ビール「琥珀エビス」 (エビスノサイジョウキュウビール「コハクエビス…

究極の文房具としてのPC

デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM(公式) + 確実に身につける!メモ術基本レッスン:第3回 頭と体に覚えこませる|gihyo.jp … 技術評論社最終的には,メモツールが自分の体の一部に感じるようになれれば申し分ありません。そう,武士が刀を持っていないと…

最近のSNS界隈は賑やかだし、mixiは空間が閉じているので、楽しいのを期待はしてるんだけど。

「GREE」がマザーズ上場へ - ITmedia News + 2カ月で6万人突破の女性向けSNS「ウェブカレ」 ウェブ開発物語 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS + ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 > ゆるふわな(?)ビジネスSNS「CU」の登場に思…

結論、Xactiをうどんに入れられなくなるかもしれない!

未来検索ガジェット通信 ? 防水カメラ『ザクティ』をうどんに入れてみた+デジモノに埋もれる日々: Panasonicが三洋の買収計画? Panasonicの中にXactiの居場所はあるのか?

名前変えただけで調子乗ってるやつだと思ってました。

反省。 だって名前変えただけだったじゃん! いい仕事して業績あげたとか、 革新的な商品出したとか、 ではなく、 名前変えただけ。 でもメディアは「かっけぇ」って騒ぐから、 名前が統合されると、 ブランドイメージも統合されて、 シナジーが生まれてやべ…

patagoniaの哲学

パタゴニアの「最適な用途」はなにかおかしい気がする件 - 狐の王国を読んで。つっこみがおもしろすぎる。patagoniaの創設者の本、「社員をサーフィンに行かせよう」 では「よい製品とはなにか」ということを全力で書いてある。 今まで「高い」という理由で…

地上波デジタルとQWERTYキーボードと

(卒論テーマがスイッチングコストなので) あなたの目の前のキーボードは 「QWERTY」の順番で並んでいると思う。 これはタイプライターのスタンプ部分が絡まらないようにデザインされた =機械本位の設計である(物理的な問題を解決するため) =人間とって…

アルミ価格が下がった分だけ

Appleが儲かっていくのかな? インプレッション記事見ている限り、質感がたまらない。 新型MacBookまとめ:「正直、買おうか迷っている」――新型MacBookレビュー総括編 (1/3) - ITmedia +D PC USER

読んでもまったく理解できないが、すごい技術。

燃費50%向上、排気30%減少:「油圧ハイブリッド式」配送車をUPSが導入 | WIRED VISION

議論で難しいのは

「このルールで本日は議論をしましょう」と言うのは難しい 上司的な人がいるとか、 ロジカルじゃなくてもいいじゃない=人情が大好きな人とか、 なにこの人鼻息荒くなってるの?って斜に構える人とか、 そういうものと戦いながら、 議論はコーディネートしな…

論文取引サイト

単位のほしいあなたに朗報です。 時間や情報は金で買える時代です。 卒業できないリスクを抑えるためにコストを支払う時代なわけです。 さっきまで、卒論の執筆にあたり、いろいろ調べてたんだけど、 怪しいサイトを発見した。 ちゃんと調べてないが、 どう…

システムが問題を解決するはずなんだけどな。すべてがうまくいくシステムを探して、 知的生産の技術からWeb進化論まで、 いろいろ読んでみたが、 ライフハックを探すことが自己目的化する、 なんちゃってライフハッカーに成り下がる。さて次の一手を考えよう…

30日30回計画

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080513/1210692264 とりあえず今日から毎日 腹筋→背筋→腕立て を一1日1項目30回やります。

副都心線開通まであと1ヶ月

でもその時期は野尻にいることになる。

PASOMOを3ヶ月でどれだけ利用したか

2008年1月27日〜 2008年4月28日ご利用分 入金額\45000円。 1ヶ月で15000円なり。就活って移動しまくっているな。

ポストイット+手書き→テキストファイル

YouTube - QUICKIES: sticky notes of 21st Century 研究中の電子ポストイット『Quickies』がなんだかすごそう | IDEA*IDEA これを見るとやはりアルファベットとコンピューターって相性がいいなってつくづく思う。26文字、つまりは26進法ですから。 変換ミ…

3000人いたら何が生まれるか。

【長野・聖火リレー3000人警備 青ジャージー隊お断り】 http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY200804170286.html >警視庁や近隣県警からの応援を含む3千人規模の警察官で警備する方針を固めた 聖火を18.5km運ぶそうなのだが、 ランナーがふつ…

キャンプだほい

うまーく、情報を伝達していって、Yを活性化できないかアプローチしてみる。 ターゲットに訴えよう。東京の人間、小学生から大学生まで。