2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近覚えた便利なショートカット

EXCEL Ctrl+W ブックを閉じる。いくつもエクセルファイルを開くことって頻繁に起こるので便利。Shift+space,Ctrl+space 行を選択したり、列を選択したり。これを覚えるとマウス操作が減る傾向にある。あとはSheetの名前を変えるAlt+O+HとSheet移動のCtrl+PgU…

もっとライトな記事を量産しないと続かない。

書こう!と思い立ったときに、すぐ着手しないとブログ記事を書く気力が減退してしまう。また、それなりにまとまった内容を書こうと思うと、途中で文章を考えるのが面倒になる。よってもっとライトな記事を増やしていこうと思います。

お風呂掃除にジョイを使ってみた。

お風呂用洗剤が家にない。 しょうかがないので、ジョイを使いました。お皿とか洗う洗剤です。なんでも洗えて、どこにでも使える洗剤があればいいのに。 2.ポテトサラダ作ったけど、 マッシャーなんかもってない。しゃもじでがんばりました。そういえば、味…

ビジネスチャンスを逃さないアンテナ

asahi.com(朝日新聞社):部屋に缶詰「パソコンほしい」 ホテルでの「停留生活」 - 社会 これを読んで、はてなブックマークにこう書いていた人がいる。 家電メーカーがPCプレゼントすると広告になるな... 見た情報を一瞬でビジネスとつなげられるアンテナを…

眼球酷使社会、まずはディスプレイの光度を下げることから

思うのは 一日に何時間ディスプレイを見続けているだろうか?これほど長時間ディスプレイを見続けていると、“ディスプレイを見ていない時間”から時間を計算するほうが早いのではと疑ってしまう。学生時代は自宅でしかPCを使わなかったが、今は会社でも常時PC…

これからは動画の莫大なトラフィックに対応できる→クラウドが加速→ローカルとウェブの区別がなくなる(妄想)

ドワンゴ、上半期が黒字に ニコ動有料会員数は計画以上 - ITmedia News 2009年05月07日 ネットでドワンゴの赤字が話題! - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報) 2008年11月14日 ニコニコ動画を運営するドワンゴが黒字化した。赤字続きで、ユーザー心配さ…

リクルートは電通よりもクリエイティブな広告会社だ

リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : ロケスタ社長日記 リクルートの最近の動向で注目すべきは上記の2つだと思う。やっぱり今もリク…

2極化するネットユーザー

ネットユーザーは大きく2のヒエラルキーに分かれる*1。 PCの電源を入れ、ネットにひとたび接続してしまうと、いくらでも時間を使う事のできる人(ネットジャンキー) ネットで調べ物をしようと思い、PCの電源を入れ、調べるもとその周辺情報を見て満足する人…