【料理】男子ごはんで先週の日曜日(8月22日)放送された「チキンタコライス」を作る。

すっかり記事アップするの忘れていた。
今日も作ろうとは思う。下記は先週のやつ。

ご飯の上に、レタスとトマトを乗せるって許せない。
ちょっとそんなことを思っていても、熱々のご飯の上に、
レタスとトマト、さらにチーズと甘辛スパイシーなチキン
が乗るといっきに食欲をそそります。

フライパンでチキンと調味料焼くだけなので、
至極簡単な一品。

『チキンタコライス&小林家直伝!メキシカンソーセージ』

(8月22日放送)
チキンタコライス&小林家直伝!メキシカンソーセージ
 ■チキンタコライス(2人分)
 鶏もも肉:350g、レタス:2〜3枚
 トマト:1/2個、アボカド:1/2個
 にんにく:1片、サラダ油:大さじ1
 a 水:大さじ1/2、ウスターソース:大さじ1
   トマトケチャップ:小さじ2、酒:大さじ1
   チリパウダー:大さじ1/2
   しょうゆ:小さじ1、カレー粉:小さじ1/2
 塩・こしょう:各適宜、温かいご飯:2人分
 ピザ用チーズ:1/2カップ
 トルティーヤチップ:各適宜

 ■小林家直伝!メキシカンソーセージ(12本分)
 合挽き肉:250g、セロリ:1本
 赤唐辛子:1本、おろしにんにく:少々
 サラダ油・チリパウダー:各小さじ1
 塩:小さじ1/2、こしょう:適宜
 くし型に切ったライム:適宜
■チキンタコライス [ 作り方 ]

* 1、レタスは太めの千切りにする。トマトは薄切りにし、アボカドは縦半分に切り込みを入れてから半分に割って皮と種を取り除く。にんにくはみじん切りにする。
* 2、鶏肉は余分な脂身を取り除いて2cm幅に切る。
* 3、フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を加えて強火で焼く。全体に焼き目がついたら、余分な油を拭き取りにんにくを加えて炒める。
* 4、香りが出てきたらaを加えて炒め合せる。味をみて塩、こしょうでととのえる。
* 5、器にご飯を盛ってチーズ、レタスをのせ、4、トマトをのせる。アボカドはスプーンですくいながらのせる。チーズ、砕いたチップスをちらし、こしょうを振る。


■小林家直伝!メキシカンソーセージ [ 作り方 ]

* 1、セロリの茎はピーラーで皮をむいて粗みじん切りにする。葉(数枚)もみじん切りにする。赤唐辛子はヘタと種を取り除いて粗みじん切りする。
* 2、ボウルにひき肉、おろしにんにく、サラダ油、チリパウダー、塩、こしょう、1を合わせて手でよく混ぜる。
* 3、12等分に分けて直径2.5センチのソーセージ状にまとめる。25cm×5cmのアルミ箔で包んで両端をねじる。
* 4、蒸気のあがった蒸し器に入れ、20分蒸す。
* 5、器に盛ってライムを添える。