【料理】男子ごはんで今日放送された「茹で鶏のせ梅ごはん」を作る。

最近いい感じに適当になってる。今日は「茹で鶏のせ梅ごはん」作ったけど、ミョウガを買うのを忘れてた。でも、家に長ネギあったから、そちらを入れました。

混ぜご飯に鳥のモモ肉乗っけるだけのシンプル料理だけど、梅と鳥がよく合って満足感は高いのです。


以下レシピ引用

■茹で鶏のせ梅ごはん(2人分)
 鶏むね肉:2枚、しょうが(薄切り):1片分
 水:3カップ、酒・ごま油・塩:各少々

 【梅ごはん】
  温かいご飯:茶碗2杯分
  梅干し:1〜2個、みょうが:1個
  しらす:大さじ3

 大葉:8枚
 白いりごま:適宜

 ■オクラとインゲンのごま味噌炒め(2人分)
 オクラ:7本、インゲン:1パック
 ごま油:大さじ1、塩:少々
 a おろししょうが:1/2片分
   水:大さじ2
   白ねりごま・みりん:各大さじ1
   味噌・しょうゆ:各小さじ1

 ■トマトと卵の和風スープ(2人分)
 鶏の茹で汁:2人分、かつお節:1つかみ
 トマト:小1/2個、オクラ:3本
 卵:1個
 薄口しょうゆ・みりん:各小さじ1
 塩:適宜
 青ネギ(小口切り)・こしょう:各適宜
 サラダ油:少々
■茹で鶏のせ梅ごはん [ 作り方 ]

* 1、鶏肉は半分に切る。鍋に水、酒入れて火にかけ、沸いてきたら鶏肉、しょうがを加えてアクを取りながら弱めの中火で15分煮る。
* 2、鶏肉に火が通ったら水で洗って粗熱を取る。指を氷水につけながら薄くそぎ切りにする。
* 3、ボウルに2を入れ、ごま油、塩で味をととのえる。
* 4、梅ごはんを作る。梅干しは種を取り除いて刻む。みょうがは千切りにする。ボウルにご飯、梅干し、みょうが、しらすを入れ、ぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。
* 5、大葉は粗みじん切りにする。
* 6、器に4を盛って3をのせ、大葉、白炒りごまを振る。


■オクラとインゲンのごま味噌炒め [ 作り方 ]

* 1、オクラはヘタの先を切り落として斜め半分に切る。インゲンはヘタを切り落として長さを半分に切る。aを混ぜる。
* 2、フライパンを熱してごま油をひき、オクラ、インゲンを加えて塩を振って強火で炒める。全体に少し焼き目がついたらaを加えて炒め合わせる。


■トマトと卵の和風スープ [ 作り方 ]

* 1、トマトは1cm角に切る。オクラはヘタの先を切り落とし半分に切る。卵は溶く。
* 2、鶏の茹で汁を火にかけ、沸いてきたらかつお節を加えて1〜2分煮る。出しがらを網じゃくしですくって菜箸でギュッと絞る。
* 3、オクラを加えてひと煮し、薄口しょうゆ、みりんを加える。味をみながら塩でととのえる。
* 4、溶き卵を回し入れ、ふんわり固まるまで弱火で煮る。
* 5、トマトを加えてひと煮する。サラダ油少々をたらす。器によそって青ネギをちらし、こしょうを振る。