【料理】男子ごはんで今日放送された「ロコモコ」を作る。
 ハンバーグを作るのは手間だろうなって思っていたけど、こねるだけで簡単だった。問題は洗い物。肉片がボウルにこびり付き洗い物が大変です。
 

「肉」感が重要らしく、たまねぎなどは入れないシンプルなつくり、3個できたので、残りは月曜日、火曜日で食べます。

(以下レシピ引用)

ロコモコ(2人分)
 合挽き肉:300g、パン粉:1/2カップ
 卵:1個、牛乳:大さじ1
 塩:小さじ1/4、ナツメグ:小さじ1/2
 こしょう:少々
 a 水:1/2カップ
   しょうゆ:大さじ1
   バター:大さじ1/2
   片栗粉:小さじ1
   ウスターソース:小さじ1
 卵:2個
 サラダ油・塩・こしょう:各適宜
 温かいご飯:2人分
 青ネギ(小口切り):適宜

 ■ポキ(2〜3人分)
 マグロ(赤身):1柵、玉ネギ:1/4個
 赤唐辛子:1本
 a しょうゆ:大さじ2
   サラダ油:大さじ1
   レモン汁:大さじ1
   ごま油:少々
 香菜:適宜
ロコモコ [ 作り方 ]

* 1、ボウルに合挽き肉、パン粉、卵、牛乳、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむようによく混ぜる。
* 2、手にサラダ油少々をつけ、1を半分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、丸く平らにまとめる。
* 3、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、2を並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
* 4、水分が少なくなってきたら、aを加えて中火で煮からめる。味をみて足りなければ塩でととのえる。
* 5、目玉焼きを作る。別のフライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、卵を割り入れて中火で両面を焼く。半熟に焼く。
* 6、器にご飯を盛って4、5をのせ、4の残ったソースをかける。青ネギ、こしょうをちらす。


■ポキ [ 作り方 ]

* 1、玉ネギはみじん切りにして水に3分さらす。マグロは2cm角に切る。赤唐辛子はへたと種を取り除いて小口切りにする。
* 2、ボウルに水気を切った玉ネギ、マグロ、赤唐辛子、aを合わせて和える。
* 3、器に盛って香菜を添える。